授業参観でビックリなこと

授業参観でビックリなこと

先日、娘の授業参観に行ってきました。

娘ももう3年生。

教室に入っても、なんだか身体の大きな子ばかりで、なんだか教室が狭く感じるほど。

ちょっと前に入学したと思っていたのにスッカリ大きくなったなーなんて懐かしさを感じたりしちゃった私です。

って、昔を懐かしんでいるってことはオバサンの証拠でしょうか?

考えてみたら娘が入学してから3歳も年取っているんですもんね、当たり前っちゃ当たり前の話ですよね。

今回の学校での授業内容は「本の感想の発表」です。

それぞれが選んだ本を一冊読んでから、その本の感想を伝え合う、と言う事だったそうです。

中には声が大きくハッキリと読みあげられる子もいれば

声が小さくて聞き取れない子もいたり、と色々な子がいました

ちなみにうちの子の内容は大した話じゃないのに大声で言うので、それもまた恥ずかしかったです。

あの年齢の子供たちって本当に個性豊かというか、すごい個性の塊でビックリしちゃいます。

それにしても、授業参観に行くと色んなお母さんに出会えますね。

とても真面目そうな人が多い中で

「あれ!?」と思うような人がいますね。本当にビックリすることが多々あります・・・

今回ビックリした時は授業中でした。

生徒が自分の感想文を発表している段階なのに

あるお母さんがズカズカと子供のところに行って「今日、帰りにお爺ちゃんの家に行ってね。お母さんは買い物があるからね」と伝える人がいたのにはビックリでした。

先生も「授業中です」と小さな声で言うしかなかった、というところでしょうか。

しかもそのお母さんは別に「すいません」でもなく当たり前のように普通にしていました。

授業中は親は静かにって思ってたけど、違うのかしら?

うわー!私にはできないっていうのが本音でした。

授業中に関係ない部外者が教室のど真ん中に入っていくって事は私にはできないなぁって感じでしたが

今はあまりそういう事まで気にしない人が多いってことなのでしょうか?

そういえば、お母さんたちの服装もけっこうビックリすることがありますね。

あるお母さんはキャミソール一枚だし。

別のお母さんはチューブトップ。

その日は暑かったから、かもしれないけど、私はちょっとできないかなぁ?と

っていうのも私が真面目なのでしょうかね?

バイク買取業者

暑い日が続きます。

どんな寝方をしたのか定かではありませんが腕がしびれて目が覚めました。なんか、久しぶりの感覚。小一時間ほどどうにも辛かったです。

そして昨日に続きいい天気で部屋がめちゃめちゃ暑い。部屋が暑いだけならいいんですが、パソコンが熱暴走し始めるのが問題ですね。

ココのところ連日暑くて、ついに一番古い愛機が頻繁に熱暴走を始めました。毎年夏に入ってから熱暴走対策として分解掃除をするのだが仕方がありません。

実はパソコンが5台も動いてる部屋は外よりも暑いんですよね。このままでは私も熱暴走しちゃう感じの温度になってたので、ゴソゴソと押入れから扇風機を出して組み立てる。

それでもこの暑さはつらいですね。

すっきり晴れ渡った秋らしい日。まぁ、まだ湿度は高めですが気持ちのいい日でした。

久しぶりにぶっかけうどんが食べたくなって作る。

ぶっかけには温泉たまごだろ!ってことで、沸騰したお湯を入れた器に卵を入れ放置したが時間が短く半熟熟たまごに。

茹で上がったうどんを流水で荒い濃い目のだしつゆをぶっ掛ける。天カス、ワカメ、温泉たまご、削り節を乗せワサビをちょいと添えて完成。

ちなみに「ぶっかけ」の始まりは、ざるそばをつゆにつけて食うのが面倒なのでつゆをぶっ掛けたのが始まり。

いきなり「来週北海道に行かなイカ?」と友人からメールが届いた。イキナリすぎて予定が組めません。

ふと、iPod touch でYoutubeを見てみると、AKB48の動画がオススメ動画にズラーっと表示されていた。ナンジャコリャ。何やら総選挙がどうのこうのらしいですが・・・、小娘には興味ナシです。

今日はスカイプサポート三昧でした。もうずっとスカイプサポート三昧だけど。

それよりも何よりもここ数日迷惑メールが多いんですよね。ずっと携帯のバイブが鳴りっぱなし。ほんと、困ったモンです。だれか、私のアドレスを拡散したのかと疑ってしまいますよ。

今夜の食事は久しぶりにホッケ。大きくてコンロに乗り切らない・・・。

そして先日楽天で買った黒豚ギョーザを頂く。おつまみは油揚げ。トンビかって感じですね。

そんなわけで、暑い日でしたがお昼のぶっかけうどんと、充実した夜ごはんでなんとか凌いだ一日でした。